トレイルO講習会

kawagoeolc2007-04-14

東京都北区の東京都障害者総合スポーツセンターで14(土)、15日(日)の二日間に渡ってトレイルO講習会が行われ、14日に齋藤(ま)が(技術的に非常に頼りない)役員として参加しました。参加者は、車椅子の方を含め障害者や障害者スポーツ指導員の方など。ビデオやパワーポイントによる講義の後、近接する北区中央公園で午前中はパークO、午後はトレイルOの実習を行いました。多くの方が、オリエンテーリングの地図の精密さに驚いていらっしゃいました。そして正置やサムリーディングはすぐに習得された優秀な受講者の方達も、トレイルOは少し難しく感じられたようでした。初夏のような陽気になった土曜日に、受講者の方々が楽しそうにオリエンテーリングに挑戦されるのを、一緒に楽しませて頂きました。